人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道ツアー

5/3〜5/9の間、坂本サトル氏の北海道ツアーにPA&制作&ドライバーとして同行してきた。
まだまだ震災の傷が癒えぬうちのツアーだけに、いつものように旅を楽しめるのか?そして集中していい仕事ができるのか?正直不安でいっぱいだった。

しかし結果的には、現地の温かい人たちと大自然と美味しい食べ物に癒されて帰ってきた。
そのお陰で、もちろん音のほうもバッチリ決めてきた。

いいとこだね、北海道。
撮ってきた何枚かの写真をアップしてみたい。
北海道ツアー_f0210751_20551483.jpg
雨の函館、ライヴ前に金森赤レンガ倉庫へ。路上駐車が多くてびっくり。ランチはあきらめ近くのハセガワストアで昼食。
北海道ツアー_f0210751_21101513.jpg
名前に反して中は豚肉。函館ではやきとりといえば豚肉なんだってさ。
ちなみに鶏肉がいい時は「やきとり、鶏肉で!」と注文するらしいw。
北海道ツアー_f0210751_21165982.jpg
美味だった!これぞB級グルメ。

続く札幌(琴似)の夜は毎回訪れる「味処 秀(ひで)ちゃん」で打ち上げ。
北海道ツアー_f0210751_21245329.jpg
いつも美味しい創作和風料理を出してくれる秀ちゃん、この日は海鮮の出汁をふんだんに使ってるという裏メニュー「秀ちゃんラーメン」を出してくれた。
北海道ツアー_f0210751_2127489.jpg
スープは濃厚で、ラーメンというより洋風のヌードルスープみたいだ。旨かった。
宮城県産の美味しい魚介類や地酒が入らなくて困る、と嘆いてもいた。

紋別へ移動する前にAIR-G(エフエム北海道)に立ち寄る。幹ちゃんのプロモーションも出来た!すぐ隣には時計台。
北海道ツアー_f0210751_21312976.jpg


その後紋別へひた走る。
途中の山中で鹿の大群に遭遇!家も電気もなく携帯の電波も通じない場所だった。
北海道ツアー_f0210751_21331153.jpg
野生動物の行動に少し興奮(写メは暗いし小さいし見えないかな)。ここで偶然にも例の野人の写真が撮れたのだったw。

8時過ぎに紋別到着。映画のロケにも使われた、はまなす通り付近で夕飯&ビア。
北海道ツアー_f0210751_21355111.jpg
昭和の匂いがぷんぷんする味のある場所だった。通りにはBGM「小指の思い出」などが大音量で流れていたw。

翌日のランチは、かに天丼。紋別のカニ、旨いに決まってるじゃないですか!
北海道ツアー_f0210751_21415591.jpg


流氷タワーのあたりに行ったら、オバQが!と思ったら、クリオネだそうだw。
北海道ツアー_f0210751_21435994.jpg


翌日の標茶町の会場はダーツバー、SAM。
北海道ツアー_f0210751_21445912.jpg
何故か町のあちこちにミッキーもどきの電飾が!w

標茶を去る前に連れて行ってもらった多和平(たわだいら)は、今まで見たこともない絶景ポイントだった。
北海道ツアー_f0210751_21472728.jpg
360度パノラマでぐるっと地平線が見渡せる。
僕らの他には誰もいなかったが、こんなところがあったなんて、感動。
北海道ツアー_f0210751_2151163.jpg
近くの風牧場で超濃厚ソフトを食べて帰路についた。

帰りのフェリーは風のためか、けっこう揺れた。
数日忘れかけていた海(自然)の脅威を思い出し、眠れなくなる。
朝方になって甲板にでると三陸沖で、向こうに見えるのは牡鹿半島あたりか。
北海道ツアー_f0210751_21544517.jpg
ここから見る限り何事も無かったような平和な風景に映る。

平和を満喫した北海道ツアー、そして帰って来た仙台の日常。
どちらもただの現実に過ぎないのだ。

今日であの忌々しく恐ろしい震災の日から、ちょうど2ヶ月。
何かが変わったようで、何も変わらない部分もある。

日々のありのままを受け入れて、また前に進んで行こうと思う。

それにしても北海道、ほんとにデカいね。
また行こう。
by higehiro415 | 2011-05-11 22:06 | 日記