人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 迎春

2015年の幕が開き5日が過ぎた。
今年はいったいどんな1年になるのだろうか。
もちろん未来のことなどわからないのだが、何となく今年は勝負の年になるのではないかと予感している。
勝負といっても大きなことにチャレンジするわけではない。いろいろな部分で自分との闘いになるのではないか?という意味である。

独立して3年を過ぎた昨年の夏頃から、有り難いことにとても忙しい日々を送ることが出来て、仕事内容も本当に充実したものが多かった。
がむしゃらに頑張ってきたご褒美でもあるのかもしれないが、やはりそれは自分の力というよりは、仲間や仕事関係者に恵まれたということが大きいのである。
本当に感謝しているし、それに応えるよう全力で仕事に立ち向かったつもりだ。プロとしての意地もある。もちろんポカもあったし、うまくいかない時もあった。
それでも周りに助けられたり運が味方してくれたりで、いい感じで乗り切れた。

今年もその調子で!といきたいのは山々なのだが、そうそう人生がうまい具合にいかないことは、これまでの経験でわかっているつもりである。
昨年の加速度と充実度はバブル期みたいなもので、あれがピークだと思っている。
悪いことが続けば「明けない夜はない!」と前向きに捉える質ではあるが、人生はプラマイゼロという観点からすれば、今年は昨年のようにトントン拍子にはいかないだろうなと感じてしまうのである。
案の定1/3の仕事始めで、不注意からフラットな床で足を滑らせ、思いっきり転倒して肘と腰を強打した。今年は慎重に足下を見ていかねばと思っていた矢先だったので、身をもってそれを痛感する象徴的な出来事だった。

なので今年は量より質というか、もっと丁寧にコツコツと音楽や仕事に関わっていかなければダメだろうし、プラスαの発想や、人に対しての感謝と想像力(思いやり?)を忘れないようにと気を引き締めているところである。

それと今年は仕事でもプライベートでも振り幅を大きく持っていたいということで、自分の中で幾つかの共存を心掛けたいとも思っている。
瞬発力と持続力、最新と熟成、大胆と繊細、個性と大衆性。
そんな一見相反する事柄をうまくミックス出来たら、きっと面白いことになりそうだ。

あとは愚痴っぽくならないようポジティヴに視野を広く持つこと。
けっこうあるな(笑)

とりとめもなくそんなことを考えながら僕の2015年はスタートを切ったのだが、日々や周囲に流され振り回されないように、しっかりと自分と向き合うことができるだろうか。
やはり今後を占う勝負の年になりそうだ。

2015年もよろしくお願いします。
今年も皆さんにハッピーの連鎖がおこりますように。
2015 迎春_f0210751_00092238.jpg

■■■■■
この先のPAや主催ものの予定をさらりと。
音楽は一期一会、今年も本物の素晴らしき音楽と音を1人でも多くの方に届けるお手伝いをしていくつもりなので、是非チェックして聴きにきてもらえれば幸いです。

1/11
colors of voices _ presented by GROOVE COUNCIL(四谷天窓.comfort)
※堀下さゆり、INUUNIQ(Duo)、西山小雨。
癒しの個性派女性アーティスト3組によるアフタヌーンライヴ。
仙台—東京—神戸を結ぶホットラインが魅せるハートフルな午後。

1/18
古市コータロー solo band live “Heartbreaker” (渋谷クラブクアトロ)
※クハラカズユキ、鈴木淳、奥野真哉という強力メンバーを揃え1度きりの貴重なライヴ!
Drivin’ & Rock ‘n’ Roll

1/21山口洋 ソロライヴin仙台〜not coincidence, but necessity〜(Jazz Me Blues noLa)
※仙台では約1年半ぶりとなるソロ弾き語りライヴ。
圧倒的なギタープレイと孤高のパフォーマンスが展開されるはず。

1/30〜2/14浅田信一 ソロアコースティックツアー MARTIN, GIBSON & ME 2015
※札幌・仙台・大阪・福岡・広島・名古屋・東京の全7公演。
日本屈指のメロディーメイカーでありボーカリスト(今や名プロデューサー)でもある浅田信一の魅力が凝縮された弾き語りライヴ。未体験の方は必見。

2/13ごはん屋までいpresents 大人の音楽講座 vol.5(東京都日野市:ぞうさん食堂)
※今回は新たな試みでレコーディング体験講座を開催。
参加しながらレコーディングの現場と技を垣間見られる特別編。

2/21蔡忠浩(bonobos)ランタンナイトvol.20 in 仙台(桜井薬局セントラルホール)
※様々な音楽性を独自のロマンフォークへと昇華させる魅惑のソロ。

2/22リクオ “Live at 伝承ホール” 発売記念ツアー(宮城県白石市:カフェミルトン)
※観る者すべてをハッピーにするローリングピアノマン・リクオが、音楽の神様が棲むといわれる聖地ミルトンへ帰って来る!

3月にはある企画ライブを計画中。
それから某ライヴの発表も出来るかも。
4月は東北のあのロックフェスがあるし、まずは春まで元気でいなくては!(笑)



by higehiro415 | 2015-01-06 00:12 | 日記