人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DJパーティー報告


DJパーティー報告_f0210751_00004905.jpg

昨日(4/27)仙台のbar famで開催したDJパーティー、月曜だというのに店内が酸欠気味になるほど多くのお客さんが集まってくれ、とても楽しい一夜になった。ゲストに迎えたDJ3人(浅田信一、古市コータロー、奥野真哉)の人気の高さには本当に恐れ入る。


グルーヴ・カウンシル3周年企画と銘打ったものの実はそれはひとつのこじつけに過ぎず、最近仙台でこういうイベントを打ててないなぁ〜という思いが一番だった。

自分が地方で暮らしている以上、何かここでしか出来ないことで皆が元気になったり地元を誇れたり、東京や関西などの人が仙台(そして東北)を好きになるきっかけを作りたいという気持ちは強い。


もうひとつは、次の世代に何かを伝えていかなくてはならない年齢になったということもある。

音楽の素晴らしさ、かっこいい大人の生き様と立ち振る舞い、そして人生の楽しみ方みたいなものを伝えられたら(共有できたら)いいなと単純に思うのだ。

今回はそんな意味からも最高のメンツ(ゲストDJだけでなくホストDJ、スタッフも含めて)が喜んで参加してくれ、とても嬉しかったし感謝している。


見方によっては仲良しが集まってのお遊びと言えるのかもしれないが、そこにまた奇跡的なバランスと面白さと幸福感があったと感じるし、それぞれ音楽のプロフェッショナルがスピンする名曲の数々を、飲みながら笑いながら踊りながら楽しむなんて、なんて贅沢な遊びだとも思うのだ。ハートが豊かになるに決まっているではないか。


DJパーティー報告_f0210751_23481284.jpg

信ちゃんは90年代のロックを中心にポップなものと渋めのものを織り交ぜ、PCDJソフトを彼らしいセンス抜群の遊び技で操りながら大いに盛り上げてくれた。場の空気を読み選曲していくプデュース感覚はさすが。

この日のためだけにスケジュールを空け来てくれたのだが、当日昼間と翌日(今日)は僕とあちらこちらへ行き、ようやく仙台の地理にもちょっとだけ詳しくなってきたようだ()



DJパーティー報告_f0210751_23585314.jpg

奥ちゃんはアラバキ〜東京ライヴ〜仙台へ舞い戻りDJと相変わらずのタフぶり。変幻自在にルーツミュージックから大ネタまでをPCで回しながら、フレーズオフのコール&レスポンスやカットインMCというディスコ時代の定番技を駆使、さらには漫談のようなトークで天晴のパフォーマンスを展開してくれた。
今日「東京に戻りました。昨日は酔っちゃっててゴメン。でも楽しかった!」とメールがきたのを付け加えておこう()


DJパーティー報告_f0210751_00000006.jpg

コータローはRensaでの荒吐後夜祭にThe King All Starsでの出演後、汗も乾かぬうちに会場へと駆けつけてくれた。若大将との打上げに行かねばならず1時間弱の出演だったが、パンキッシュで骨太な選曲でフロアを熱く盛り上げるさすがの存在感。

アラバキもあったしだいぶ疲れているだろうに、向こうの打上げが終わると「そっち打上げ中?」と電話がきて合流してくれ「50代になると、いろいろ淘汰されるからね。」という深い名言を吐いた。



DJパーティー報告_f0210751_23482389.jpg

僕とともにホストDJをやってくれた前沢は、41歳?なのに最年少()という立場もあり気をつかわせてしまったが、リミックスもののソウルやおしゃれなロックなどセンスいい選曲。20年前からこの男のセンスの良さは相変わらずだ。


スタッフをやってくれた富岡浩美ちゃん、滋賀からのチャーコ、神戸の咲ちゃん、いつもありがとう。

そしてまったく知らないうちに無許可で()製造されいつの間にか着られていたオリジナルTシャツとお祝いのケーキなど、サプライズを演出してくれた有志・スタッフ・出演者のみんな、あんたら役者やのぉ。びっくりしてキョドってしまったではないか。

でも本当にありがとう。

いろいろ融通を利かせてくれた店長のシンシン、ヘルプのK沼くんもサンキュー。


なんだか逆にこっちが元気づけられてしまい恐縮です。

それでもこのイベントは余計なストレスがまったく無く底抜けに楽しかったのは事実で、そのハッピーな波動が皆さんにも伝わっていればいいなぁ〜と思う。

「グッドミュージック」そして「マブダチ」は、やはり最強なのだ。


そして遠くから近くから都合をつけて集まってくれた皆さま、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、僕らは音楽を信じ全うしようという使命感と明日への活力が湧くのです。


昨日の締めMCでは冗談めかして言ったが、あれは本音。

信ちゃん、コータロー、奥ちゃんを今後も応援してあげて欲しい。本当に素晴らしいミュージシャンは、もっともっと評価されるべきだと思うから。


そんなわけで、言葉では表せない昨夜の状況は以下の写真で推測・反芻して下さい。

(写真を提供してくれた方々、サンクス!他にもいい画像持ってる方、下さい!)

不良中年どものイカした姿が満載です()

頑張って生きてると、こんな楽しい経験が出来るので悪くない。

あ、アラバキ大トリのレポはまた後日。


with great largest of thanks.



DJパーティー報告_f0210751_23483424.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07250196.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23561748.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23592394.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23563341.jpg


DJパーティー報告_f0210751_23564589.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07245386.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23570419.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07231775.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23571476.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23593400.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23573468.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07244129.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23590598.jpg
DJパーティー報告_f0210751_00002972.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23580602.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07241223.jpg
DJパーティー報告_f0210751_00001679.jpg


DJパーティー報告_f0210751_07233107.jpg
DJパーティー報告_f0210751_00010518.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23582272.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07234850.jpg
DJパーティー報告_f0210751_23565585.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07230674.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07225593.jpg
DJパーティー報告_f0210751_07224570.jpg

DJパーティー報告_f0210751_23594639.jpg




by higehiro415 | 2015-04-29 00:16 | レポ