佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今宵CDR( 4 )

アナモンTourコラボCDR

予告通りアナログ・モンキーズTourの物販として、古市コータロー・浅田信一・僕の3人で選曲したコラボCDRを作ります。

今は出揃った曲の順番を決め、マスタリング(曲間、各曲音質音量調整など)を終えたところです。

今回のタイトルは『GOOD LOVIN'』
愛あるこだわり…とでも訳せばしっくりくるでしょうか。

いつもは曲順で相当悩むのですが、今回は1時間ほどですんなり決まりました。
決まったというか、全部の曲を聴き流れを考えながら並べていったら、ピタッときたのです。
なので、本当にこれでいいのか?と再確認する時間のほうが多かったくらいです。

今作はそれぞれのこだわりを生かし、各人別のテーマで選曲するようお願いしました。
コータローはギターが好きな曲、信ちゃんは声が好きな曲、そして僕は音が好きな曲という具合に。

それ以外何も約束事を作らなかったにも関わらず、まるで打合せをしたかのように統一感のある名曲たちが集まりました。
かといって、似ている曲が選ばれ集まったわけではありません。

バラエティーに富んでいるし、この曲が来たか〜!という意外性もあるのですが、季節感だったり曲の質感だったりが、とにかく違和感なく溶け込むような3人の選曲でした。
うまい言葉が見つかりませんがツボを押さえてるというかToo Muchな曲がないというか、プレイヤー視点とリスナー視点のバランスが絶妙なのです。

こんなこともあるんだなぁ〜と感動したと共に、マスタリングした1枚をチェックのため通して聴いたとき、一連の流れと曲の美しさに何だか涙が出てしまいました。
とにかくとてもセンスあふれる1枚になったと思います。

いつものように音質も含めて曲間などもこだわって作りましたので、可能ならCDRのまま再生して聴いていただければ幸いです。
ひとつのドラマのような味わいがあるはずです。

曲目などは当日のお楽しみということでここでは公表しませんが、パッと聴いたら誰がどの曲を選んだのかわからないかもしれません。
そこら辺も楽しんでいただけるのではないかと思います。

ライヴまで、あと3週間。
実はあと2アイテム、他の記念グッズも準備中ですので、こちらは週明けにお知らせできるはずです。

それでは、また。

f0210751_21372615.jpg

全15曲(約60分)収録/¥1,000(税込)※100枚限定
by higehiro415 | 2013-09-18 23:20 | 今宵CDR

夏の新作、完成!

お約束通り早めの展開でw、今宵CDRの夏の新作(Vol.12)出来上がりました。

Vol.12ということは、シリーズ化して1年が経つということで早いものですね。
特に3.11の震災を挟んだので時間感覚があまりないのですが、まぁ続けてこれて良かった!

『今宵の1曲』ツイートを勧めてくれた信ちゃんと、毎回(毎夜)楽しみにしてくれた皆さんのお陰で、本来は飽きっぽい性格の僕が1年間同じことを続けてこれました。感謝します!


さて今作ですが、天候不順とはいえやはり夏ですから、結果的に真夏の夜にピッタリの内容になりました。

One Song for Tonight -VOL.12-
Summer Dreaming
f0210751_22383165.jpg

01. Day Dreaming / ARETHA FRANKLIN
02. Waiting In Vain / BOB MARLEY & THE WAILERS
03. Down In Brazil / PARADISE COAD feat. WORKSHY
04. Word Love (4 Hero Soul Mix) / RHIANNA
05. Don't You Warry 'Bout A Thang / SERGIO MENDES & THE NEW BRASIL '77
06. Coco Seco / BOBBY VALENTÍN
07. Let Love In / BREAKWATER
08. The In-Between / NICOLA CONTE
09. That's What Friends Are For / MADELINE BELL
10. It's Love / ZONKE
11. All I've Got To Give / LEMURIA
12. Why Can't We Be Friends? / WAR
13. We Let The Stars Go / PREFAB SPROUT
14. You've Got A Friend / JAMES TAYLOR


ご希望の方は
higemodern@gmail.com までお気軽にどうぞ。
材料費¥500(発送の方はプラス¥350)です。


最近は豪雨だのまた増えてきた地震だの予断を許さない原発だの迷走する政治だの、本当に要らぬ心配が多くてめげてしまいますが、ここが踏ん張り時ではないでしょうか。

こんな時だからこそ物事をシンプルに考えて、自分の心に嘘をつかず進んでいきたいと強く思います。

皆さんも体調に気を配りながら、それぞれの夏を意義深いものにして下さいね。


ヒロ(Mr.Cappuccino)
by higehiro415 | 2011-08-04 23:04 | 今宵CDR
梅雨も感じないまま夏を迎えてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
雨の時期は気分も冴えなかったりするのでいいと言えばいいのですが、暑い時期が長くなるというのも、これまた大変だったりしますよね。

あの震災から4ヶ月が過ぎました。
まだまだ多くの方々が避難所などで暮らしていることを考えると、この暑さは拷問に近いとさえ思ってしまいます。
自然と共に生きていくってことは、文明の利器に頼り切っている現代の僕らにとっての大きな課題なのかもしれませんね。


さて、延び延びになっていた今宵CDRの新作Vol-11が完成したので、お知らせします。

One Song for Tonight -VOL.11-
PUSH THE BUTTONS
f0210751_11401511.jpg

01.I Love You / JOHN COLTLANE
02.Mademoiselle / HENRY SALVADOR
03.Stone Soul Picnic / LAURA NYRO
04.Can We Still Be Friends / TODD RUNDGREN
05.Make It Sweet / COKE ESCOVEDO
06.Express Yourself / Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band
07.Tough On Crime / REBECCA PIDGEON
08.Watch The Sunshine / BIG STAR
09.Who Are You / STEREOPHONICS
10.I Wish / しばたはつみ&ハングオーバー
11.Pocket Change / THE WILD MAGNOLIAS
12.Let This River Flow / GOOGIE & TOM COPPOLA
13.Valsa De Uma Cidade / AZUMUTH
14.Sweet Sticky Thing / OHIO PLAYERS

今回も幅広く選曲していますが、隠れた名曲的なナンバーが多くなりました。
そろそろ新しい自分の中のボタンを押して、また前に進まなければという想いを込めています。

いまの暑さにも、いい意味で合う1枚になったと思うので、興味ある方はぜひ聴いてみて下さい。
もちろんアナログマスタリングも施してます。


ご希望の方は
higemodern@gmail.com までご注文下さい!

材料費1枚500円(発送の方はプラス350円、計850円)
※振込み方法などについてはCD発送の際に書面を同封します。


今年は節電で余計に暑さが身に沁みますが、ほんと体調だけは気をつけて、この夏を楽しみましょう。

次作はあまり間隔をあけずに作る予定ですので、そちらもお楽しみに。
では、また!
by higehiro415 | 2011-07-14 11:45 | 今宵CDR

今宵CDR-Vol.9のお知らせ

東日本大震災の影響で滞っていた、今宵CDRシリーズの新作出来ました!イエイ!w
2/1〜3/11までの中からセレクトしてます。
多くの皆さんから続行の激励を頂いた感謝と、こんな時だからこその想いで踏み切りました。

久しぶりの選曲作業は、すこぶる楽しかったぁ〜。
あらためて、やっぱり音楽って素敵だね。

f0210751_11354853.jpg 1.Free / DENIECE WILLIAMS
2.Just Like Flyin' / JOHNNY KEMP
3.You Can Do It / WILLIAM DeVAUGHN
4.Diggin' On You / TLC
5.Without You / BADFINGER
6.Good Times Bad Times / LED ZEPPELIN
7.Beatmaker / DORIS
8.Sweet Jane / MOTT THE HOOPLE
9.Small Axe / BOB MARLEY & THE WAILLERS
10.Miles Davis / HELEN ERIKSEN
11.Palco / GIRBERTO GIL
12.Mind Trick / JAMIE CULLUM
13.If I Like It, I Do It / JAMIROQUAI
14.Candy Everybody Wants / 10,000MANIACS
15.Ain't Nothing Wrong / K.C.& THE SUNSHINE BAND
16.Moondance / VAN MORRISON
17.Grapefruit Moon / TOM WAITS

今回は被災者支援を兼ねたいと思っているで、材料費などの振込みは不要です。
その代わりCDRが手元に届きましたら、¥500をどこかに募金お願いします。

欲を言えば、ご自分が行ける範囲でのチャリティーライヴなどでの募金が嬉しいですが、
基本的にはお任せしますし、僕への報告も不要です(皆さんを信用しています)。
確実に被災者支援になるものであれば、募金先は各自にお任せします。

今宵CDR-Vol.9ご希望の方は下記までご連絡下さい。
higemodern@gmail.com


頭を悩ませていても何も解決しないので、4/1から今宵の1曲も再開しました。
行動あるのみ!頑張ります。

皆さんの元に、少しでも多くの笑顔が舞い降りますように。


2011.4.2
ヒロ
by higehiro415 | 2011-04-02 12:38 | 今宵CDR