佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本最強のModsバンド!

と言えば、どう考えてもThe Collectorsしかいない。

それにしても週末の「みちのくライヴ」は凄まじかった!
PAやってても快感だったなぁ~。デカイ音出せたし。

バンドって長年やってればイイってものでは決してない。
中には懐古主義満載の古びたサウンドを奏でてライヴを続けている輩もいるが、やっぱり歳は取っても現役感がないとシビれるような刺激はないのだ。

それがRockというものである!

コレクターズは古びるどころか今が旬じゃないの?と思わせるほどにサウンドが若々しかった。(もちろん良い意味で!)
僕と同年代の連中が出す音とは思えないほどの瑞々しい勢い、驚愕である。

グルーヴの塊のようなタイトなドライヴ感と、ツボを押さえたダイナミックレンジの広さは、そんじょそこらのバンドでは絶対に出せない。

ヒット曲よりも圧倒的に新曲が多いセットリストを見ても、いまだに進化し続ける彼らの姿勢が伺い知れる。


彼らと出会って20年。
打ち上げでは笑える昔話で盛り上がったりはするが、実際にこうして仕事をするとホント未来への勇気が湧く。
自分も負けずに、まだまだ前に進まなくちゃ。

以下は僕らの会話を抜粋。
Qちゃん「俺たちの今の音、やりやすかった?今後の参考にさ」
もちろん!その生音重視のやり方は太鼓判だ。

小里くん「ベースの音、もうちょい上のほう(高音)アンプで出したほうがいい気がしない?」
賛成。まだまだ試行錯誤してるのは偉い!

コータロー「そう言えばスマイルの西日本ツアーどうだった?へぇ~大成功かぁ。いや~良かった良かった!」
忙しいながらもちゃんと気にしてたようだ。相変わらずの男気だ!

加藤くん「いや~俺たちの音楽をわかってる人のPAはいいね。また来るから今度もよろしく!日程後で連絡するわ」
こっちこそお願いしたい!その通り、腕もさることながら音楽を理解してるのって重要なのだ。わかってらっしゃる。

まぁ、そんな感じで何事も無かったように飄々とみちのくを後にしたコレクターズの4人であった。
相変わらずクールだなぁ~。


love & get smart !
[PR]
by higehiro415 | 2010-04-05 20:03 | 音楽