佐藤ヒロユキ。仙台在住のMOD音楽職人(サウンドエンジニア&プロデュース/レーベルなどやってます)アナログレコード好き1963年生まれ。GROOVE COUNCIL代表。http://groovecouncil.jimdo.com/


by higemodern
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

A Happy New Year 2012

まるで何事もなかったかのように2012年が幕をあけた。
それがいいのか悪いのかわからないが、こうやって新年を迎えられたことには感謝したい。
すでに5日経ってしまったが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は1/2に仕事初めだったものの他にはほとんど仕事が入っておらず、とりあえず一昨日〜昨日と親戚のちびっこ達と遊びまくり、腕が軽く筋肉痛なのである。
それでも隙をみて、今さらながらS.ジョブズの本を読んだりして過ごした。

例年は元旦に1年の目標を決め手帳に書き記すというのが恒例だが、今年は何故か心にフィットする言葉が浮かんでこなかった。
震災を経ての今年、40代最後の今年、独立しての今年(初めて経験する仕事がない=収入もないという個人事業主の現実)。
なんだか様々なことが浮かんでは消え、言葉を整理できずに5日が過ぎた。

昨年の震災で一番強く感じたこと。
それは、人生は予期せぬ出来事が起こるってこと。
だからこそ今をしっかり見つめなければと思い、例年よりも芯があってわかりやすい目標を掲げたいと考えを巡らせた。

その結果、今年のスローガンはこれに決定。
『爽やかに!穏やかに!シンプルに!』

そしてそれを柱にして、3ヶ月ごとに具体的な目標を立てて実践してみることにした。
これはジョブズの本にヒントを得たもので、短いスパンのほうが頑張れるという自分の性分にも合うような気がしている。


爽やかに...
歳を重ねるほどにその響きは魅力的だ。昨年のことがあったから尚更そう思う。
佇まいも仕事もプライベートも、うだうだ迷わず潔くいきたいなぁ。
大変なのは誰もが一緒だとすれば、今は深刻ぶらずに清々しく乗り越えたい。
軽やかに行動できるよう、まずは3月までに4kg体重を落とすぞ〜。

穏やかに...
これは昨年も掲げていたが、それどころじゃなくなってしまったので改めて。
熱中するとついついムキになってしまう傾向が自分にはあるからだ。
そうなると頑固になって視野が狭くなり、後になって反省なんてことが何度もある。
いま心を平和にする一番のこと、それはギターを弾くことだと感じるので、そうしよう。

シンプルに...
昨年の震災以来、いろいろなことが自分の中で原点回帰(本質重視)している。
理屈や能書きではなく、心で感じることを複雑化せずに受け入れ、行動したい。
運よくというか、生活の面ではまったくよくないのだが(笑)、1〜2月の有り余る時間を有効活用して、レコーディング技術を更に勉強するつもりだ。
思いがけず次なるステップへの準備期間が巡ってきてラッキー。

とまぁ、こんな感じでそろりそろりと2012年を始めてみた僕なのである。
まずは3ヶ月、どれか1つでも成果があるといいなぁ。


余談だが初詣で引いた今年のおみくじは中吉で、こう書かれていた。
『古きをすて、新しきにつくがよい。あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め。』


2012年、皆さんに少しでも多くのHappyが降りそそぎますように。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by higehiro415 | 2012-01-06 00:04 | 日記